剣 の 滝
  

 

落差 15m 所在 筑紫野市本道寺 宝満山堤谷
評価 D 訪問難度

D:71min

Blog
-
駐車場 2台のみ
詳細

   飯塚市の白糸の滝からr65をさらに西へ。本道寺のバス停と自販機やポストがあるところを右折して1.0kmほどで坂道にさしかかり、登ったところに駐車場がある。この堤谷ルートはかなりマイナーなほうで、また、私有地を通ることになるらしく、一時期、土地の所有者により完全立入禁止とされていた。堤谷、シラハケ尾根道、山頂方面への分岐点に小さく看板があり、それに従って、上流に進むと、どんっと姿を現す。岩を削って流れているような何とも言えない堂々とした滝。この岩場がこの滝の全てと言っても過言ではない。この先、「獅子の滝」を探して滝の右側を登ったが、それらしいものはないし、斜面急やし、でなかなかハードでした。

 

2014.10.11

 

 

inserted by FC2 system