高 座 の 滝
  

 

落差 雌 8m
雄 12m
所在 芦屋市山芦屋町1
評価 雌 D
雄 C
訪問難度 B:駅から30min/駐車場から5min
雄 D:雌滝右岸を高巻く
Blog
駐車場 数台分
詳細    実家からー!一番近いー!滝!笑この滝のルートを調べてからどれくらいの年月が経ったことかw下段が雌滝、上段が雄滝ということやけど、一般登山者までは雌滝のみを見て終わってしまうのが実際のところでは。。。というのも雄滝へのルートは基本的に立入禁止となってる為。滝への道はそこまでなんですがね(^^;どちらも水量は決して多くはありませんが、きれいな流れをしています。アクセスですが、阪急芦屋川駅より荒地山・ピラーロック方面へ徒歩で来ました。案内はしっかりしています。高級住宅街ですから、ぺちゃくちゃお喋りしながらの通行は控えましょう!ちなみに、近くまで車で行くことも可能です。

 

              
2016.12.10 登山道真ん前に流れる雌滝   2016.12.10 人目につかないように雄滝へ

 

2016.12.10 手前に流れる無名滝

 

 

inserted by FC2 system