土 呂 久 登 山 道 の 滝(仮)
  

 

落差 12m 所在 高千穂町 障子岳土呂久新登山道
評価 D 訪問難度 B:最短15min程
Blog
駐車場 スペース有
詳細    高千穂町の中心部からr7を走って常光寺の滝方面へ。12.8kmで林道道元越線があるので左折。道なりに8.2kmkm進んだところに「土呂久登山道」の案内があるので大きく右折(竜ヶ岩の滝方面からの方が近いです)。この先の林道は落石が多いとか凸凹してるとか、逆に自分もでしたけど登山道入り口まで問題なく走れそうな砂利道だったりと。なので、どこまで進むかはあなたの判断次第です。さて、新登山口入口から山頂目指して進んでいくと土呂久川の支流が現れます。滝は登山道から見えます。水量は少ないですが、2段で上段1本に対して下段2条の滝ということにします!(^O^)ここで、さらに上流にいい感じの滝を発見し、向かうことに。。。

 

              
2016.11.13 下段   2016.11.13 上段

 

 

inserted by FC2 system