慈 恩 の 滝
  

 

落差 20+10m 所在 玖珠町山浦 / 日田市天瀬町赤岩
評価 AA 訪問難度 A:R210から見える(上段5min以内)
Blog
-
駐車場 完備
詳細    R210を走っていると案内もしっかりしていて、尚且つ国道からも見える。アクセスが容易で、裏見ができることもあってか訪問客が絶えへんかった。滝は2段になっていて、周りの緑との相性も抜群。裏見する際は、濡れるので、夏場は絶好の避暑地。実は滝の隣を走るr704を進むと階段があり、その階段を8割強登ったあたりから林の中に踏み跡がある。その道は上段直下に繋がっている。これは、観光客には全く知られておらず、観光滝にも関わらず、その場で自分しか味わえない感動があると思うと、居ても立ってもいられへんかった。上段のもつパワーは素晴らしいもので、すぐ下に観光客がいるのが嘘みたいで、感動もの。写真ではその素晴らしさが伝わらず、残念でならない。ちなみに最後は滑るので細心の注意を払うように。また、ここからR210を850m西に行ったところから遠望できるスペースにいくことができる。こちらも知られていない。林道を走っていると電波塔があるので、その隣から山に入っていくと、滝全体をよく眺められる展望ポイントに辿り着く。是非、全てを回って慈恩を堪能してもらいたい。
   紅葉間近に再訪\(^o^)/安定の素晴らしさです♪
   福岡佐賀方面が歴史的大雪に見舞われてしまった日、私はまさにその現場にいました。高速も使えず、下道ものんびりで、真っ白な世界を進見続けました。そしたら緑色に光る慈恩の滝を発見!防寒対策して堪能しました。
   再びの訪問です。そしたらなんと!!道の駅ができてるやん!以上現場から報告でした。

 

          
2014.08.31 葉っぱが良い具合に上段を遮る   2014.08.31 上段から人がはっきり見えちゃう距離

 

          
2014.08.31 裏見は時計回りで(^○^)   2014.08.31 上段は別世界!

 

          
2014.08.31 ここから落ちたら。。。   2014.08.31 のどかなとこに落ちてます。

 

          
2014.11.16 いつも人がいる(^.^)   2014.11.16 飛沫が最高!

 

2014.11.16 迫力あるねえ

 

2016.01.24 むしろ不気味か笑

 

 

inserted by FC2 system