黄 金 の 滝
  

 

落差 8m 所在 日田市上津江町川原笹野
評価 C 訪問難度 A:R387から見える
Blog
-
駐車場 路肩
詳細    ササガツメの滝からR387をさらに菊池方面へ。すると左手にこの滝の案内があります。滝は道路からも見えますが、正面から見れると知っていたらもう。。。が、降り口が最初変わらんくて探しました^^;ちゃんと左岸に階段?がありました笑右岸より左岸からのほうが好きです(^o^)緑との組み合わせがよく合いそうな雰囲気です。<こがね>と読みます。なお、案内板には、「このあたりは昔、金が取れていたから黄金の瀧・・・」という旨の内容が書いてありました。
   災害の影響で、大分へは小国経由で行くことに。その帰路、雨後ということもあり、この辺の滝に寄りました。他の滝は寄ったのにメインであろうこの滝を無視するわけにはいかず、、、かといって今回は直下まではいっかーとなった結果です笑

 

2016.01.10

 

2016.04.24

 

 

inserted by FC2 system