鼓 石 の 滝
  

 

落差 40m 所在 佐伯市本匠大字宇津々829
評価 A 訪問難度 D:林道入口から50min程
Blog
-
駐車場 林道に入ってすぐのスペース^^;
詳細    佐伯市の宇津々渓谷にある滝です。R10からr35に入って5.7kmで右折。道なりに進んで行くと宇津々の集落になります。その先に村道と林道のT字路があり、そこに滝の案内があります。車は林道に入ってすぐのスペースをお借りしました。そのまま林道を900m歩き、案内に従って左の道は二本松の滝。右(林道を道なり)にさらに500m進むと再び分岐があります。これを左に500m進んで行くと堰堤が現れます。この手前で川に降り、対岸へ渡渉してこの堰堤の右岸を巻いていきます。踏み跡程度の道がありますので大きく道をそれることはないでしょう。堰堤を超えたらすぐに、川へ降りて遡上開始です。後は濡れないように道を選べば到着します。その大きさと宇津々渓谷一の水量に道がわからんなりに来て良かった、と思いました。ここでしばしまったりしてしまいましたし(^^)案内によると林道を次の元宮の滝も超えてさらに進んだ先にある「鼓石の橋」辺りから遠望できるんだそうです。なお時間は二本松の滝経由で計算しています。

2015.10.11

 

 

inserted by FC2 system