魚 住 の 滝
  

 

落差 共に5m 所在 竹田市竹田989 中平稲荷神社付近
評価 雄滝 D
雌滝 E
訪問難度 A:5min程
Blog
-
駐車場 路肩
詳細    竹田市街からr8を南下していると魚住ダムの前を通ります。そのダムの下流にあるのが魚住の滝です。ダムができる前は流れの豊かな姿やったらしいんですけど、今は普段は枯れ滝です。訪問日は橋の上からはっきりと流れを確認できたので、滝に近づいちゃいました。だって、案内の看板に、「ここからは見えへんけど、南側に雌滝もある。」っていうんやもん笑近づくと、遠目にはわからへん、珍しい形の滝なんがわかりました。一度、空洞の中に落ちて、さらにそこから流れるなんて、今まで見たことあったっけなあ。(^o^)雌滝は5条(らしい)に分かれて岩肌に沿って流れる良い形の滝でした。雌滝も確認できて満足♪

 

2015.07.26 県道に架かる橋より

 

2015.07.26 雄滝

 

2015.07.26 雌滝

 

2015.07.26 雌滝上流

 

 

inserted by FC2 system