苔 平 の 滝
  

 

落差 20m 所在 日田市小野源栄町池の鶴
評価 B 訪問難度 D:10-15min
Blog
-
駐車場 林道の路肩
詳細    日田ICからR212を北上してr107へ。9.3km先にある分岐はどっちでもいいけど「宝珠山」方面へ。トンネルを抜けて90℃カーブした先の三差路を左(池の鶴 この先行き止まり)へ。その先1kmもしないところで左手に広い薪置き場がある。そこを過ぎ去ってすぐにスペースがあるので駐車。そこから先は歩いて行きました。が、これが正解^^;そこから滝までは距離はないのですが、林道復旧のための工事でぐちゃぐちゃ。そして滝への道は大木が折れるわ転がってるわ。。。下流で川に降りやすいうち降りてあとは遡上。久々に滝巡りで悪路を進んだ気分笑でも、滝正面に来てビックリ!遠望からは想像し難い姿で出迎えてくれました。岩肌が素敵で大きく分けて2条の流れ。日田ってほんま滝のレベルが高い!ってちょっと興奮したり笑すぐ近くの別の谷には吹風の滝というのもあるらしいのでまたここにも寄ってみたいと思います。あ、現状長靴がお勧め。

 

          
2015.12.06 直下より   2015.12.06 遊歩道より

 

 

inserted by FC2 system